がんばるWEBマスター 最新版
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辻さん
【作業場所のご自宅パソコン前で】
辻さんのサイトは上の写真をクリック↑

辻さんのプロフィール
能登紙器株式会社で、営業を担当しております。
地元での営業業務をこなしがなら、WEBマスターもやっております。

【ご本人の自己紹介】
1983年1月9日生まれ 23歳。
えぇ、もちろん独身でございます。
更新頻度 毎週1回更新
作業時間 3分〜1時間

能登紙器 株式会社のWEBマスター 辻 俊宏さんにお話をお伺いします。

(なべっち)よろしくお願いします。
(辻 俊宏)よろしくお願いします。

な:まず、能登紙器株式会社さんの業務について、ご紹介をお願いします。
辻:はい。弊社は能登地方では唯一のダンボール製造メーカーでして、工場から直送する事で、 お客様により安く、品質もより良いものをお届するよう努力しております。
ニーズに合わせ、大ロットはもちろん、ロット10枚といった小ロットまで販売しております。

な:普段はどのようなお仕事をされているんですか?
辻:当初は、地元を中心に外回りをしておったのですが、 最近はWEBからのお問い合わせや、受注処理などに追われております。

■学生時代に友人と始めたネットショップの経験を生かして
な:Webを活用してお仕事をはじめられたのは、いつ頃ですか?
辻:5年前、18歳の頃ですね。
その頃は短大生でして、バイト的な感覚で始め、卒業と同時に、友人と起業し本格的にネットショップを運営し始めてました。


な:そのきっかけはどんなことでしょうか?
辻:卒業後、大学へ編入を考えてましたが、大学で勉強するよりも、自分達で会社をたちあげ、色々な経験をしてから就職しようと思ったのがきっかけです。

な:作業はすべておひとりでされているのですか?
辻:はい、企画作成から受注まで、全て1人でやっております。

ダンボール工場直販の能登紙器


■必要なものだけセットにする
な:ダンボールを購入されるお客様は、実際にはどのような方が多くいらっしゃいますか?
辻:やはり箱を使われてる法人様が多いですが、引越し段ボールセットのような規格品を販売し始めてからは、個人のユーザー様が増えてきました。
個人でご購入されるお客様は、主婦のかたが多いです。やはり家庭の財布は女性が握ってるのでしょうか?その辺りは独身なので分かりません…(笑)

な:たとえば、個人のお客様はどのようなダンボールを購入なさいますか?
辻:引越し用の段ボールが一番多いですね!

な:特別なセット商品など、個人のお客様向けの商品がありますか?
辻:まず、引越し用段ボールセット!
単身赴任用から家族用まで用途にあわせたセットです!

そして、自社オリジナル商品のミルダン昆虫・動物…!
牛乳パック再生紙利用段ボール「ミルダン」を使用した今までにない組み立て昆虫・動物キットです。
真っ白なボディに自由に色を塗ることで感性を養うことが出来ます。
最近、TVや新聞、ラジオなど多くのメディアに取り上げられてるので人気急上昇中です…!!
今年だけでも5万個売れました!

ミルダンシリーズ昆虫・動物
ミルダンシリーズのページ

■早いに超したことはない!
な:
ページ作りのときに、気をつけていることはどのようなことですか?
辻:特に変わったような事はしてないかと思います…(笑)
ホームページを頻繁に更新したり、新しい企画したもの(うちのHPで言うと規格ダンボールや引越しセット)を追加したり、 あとはページ作りとは少しはなれちゃいますが、お客様の問い合わせに迅速に対応することですね!早いに超したことことは無いです!

な:検索エンジンに対する対応など(SEO対策)は、現在はどのようにとられていますか?
辻:タグを少しいじったり、被リンク数を稼いだりもしていますが、最近は「キーワード」や「キーフレーズ」に力を入れています。
WEBユーザー様が、何を求めてサイトを訪れてくるのかを考慮しなければ、本当に意味のあるキーワードを選定しています。

地域や業態などキーワードを絞り込み、ターゲットとなるWEBユーザー様をホームページに誘導できるようにキーワードを選ぶ!そして上位表示されるようにSEO対策!
例えば、自社ホームページが「能登」というキーワードでアクセス数が増えてもあまり意味ありませんよね…!?
検索結果をもってサイトを訪れてくださるWEBユーザー様が、何らかのアクションを起こしてこそ意味がありますからね!

■有言実行の行動力
な:今後の目標とされていることがありましたら、お聞かせください。
辻:私自身、まだまだ知識、経験が少ないですので、これから先もっと勉強をし、いつか胸を張って「能登紙器のWEBマスターです。うちはSEO対策は万全です。」なんて事を言える事を目標にしています。

な:辻さんなら、近い将来に実現していただけそうですね。
今までも、困難な目標をクリアされてきたとお聞きしましたが、どのような事だったのでしょうか?
辻:それは、WEBを担当して数週間後、会社から個人目標を提出するようにと言われました。
営業は『数字』を重視!それは避けて通れぬ道です。
その頃(去年9月)のアクセスは70pv/日 訪問者数は30人/日 問い合わせ件数は5件以下でしたので、 今だから言えますが…適当に5倍くらいで、500pv 訪問者150人 問い合わ件数も1日1件で月30件程に設定し提出しました。
もちろん、提出して数日後、後悔した事は言うまでもありません。

しかし、一度出してしまったものは変更は不可能なので、もうやるしかない!という思いから、必死に参考書やセミナーなどへ参加し、勉強しました。
その甲斐もあって、毎月伸びていき、現在(8月)では、600pv/日!訪問者数250人/日! 問い合わせ件数に関しては目標に対し300%以上まで伸ばす事が出来ました!


な:最後に、これからサイトの運営を始める方に、アドバイスをお願いします。
辻:僕自身、この1年間で学んだ事があります。
「何事に対しても目標を立てる!そして自分以外の人にその目標を発表する」という事です。
あの時、私が目標を立ててなかったら、たぶんここまで頑張れなかったと思います。
人によって違うかと思いますが、自分の中だけで目標を立てても「また次頑張ろう。」で終わらすケースがよくあるかと思います。 しかし、他の人の前で目標を発表したらどうでしょか。
もし失敗したら…、と考えたら、意地でもやってやろうという気になりますよね?僕だけでしょうか(笑)
仕事だけじゃなくて、ダイエットや禁煙もそうだと思います。

僕としても、目標達成する度に次の目標をたて、会社ともに大きく成長できるよう頑張りたいと思っております。

そして、いつかこのWEBだけで月何千万!何億!と稼げるサイトを作れるようにしたいですね!
あ…、とんでもない目標を言っちゃっいましたね…。取り消せます…?(笑)

な:取り消せませんよ!WEBにはずっと残ります(笑
時々このページを見て、思い出してくださいね
辻:えぇ!そ、そんな…!!
…と、言いつつ、このページをお気に入りに登録しておきます(笑)
絶対達成させます!

な:今日はお忙しいところありがとうございました。
辻:こちらこそ、ありがとうございました。

編集後記:パワーあふれる方でしたね。ダンボールって、引越しやさんにもらうとか、お店の使用済みの空き箱を分けてもらうことぐらいしか思いつきませんでしたが、今度の引越しでは、ちゃんとしっかりしたダンボールを頂きたくなりました。私のような認識の人も多いと思いますので、どんどん「引越しセット用段ボールセット」を広めてほしいでーす。(な)

辻さんのサイトを見てみよう! >> 能登紙器株式会社

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